法律事務所ってどんなとこ?

全国の法律事務所のHPを探索します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

愛知県

【弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所】 100%刑事事件のみを取り扱っているという法律事務所。 名古屋、京都、大坂、神戸にも支部があるようです。 現在は4名の弁護士が所属されています。 まだどの弁護士もお若いようで、刑事1本でやっていくな…

東京都

【江藤総合法律事務所】 昭和48年に開設された東京都江東区亀戸にある法律事務所。 現在は5名の弁護士が所属されています。 所属弁護士さんの出身地は北海道や福岡、広島、神奈川とみんなバラバラのようです。 年齢もバラバラのようですので、様々なジャ…

岩手県

【早池峰法律事務所】 岩手県花巻市にある法律事務所。 「早池峰(はやちね)」と読むようです。 所長の前田毅弁護士は、千葉県船橋市のご出身とのこと。 岩手には何か縁があったのでしょうか。 花巻といえば、宮澤賢治の出身地として有名ですね。 現在の有…

福岡県

【弁護士法人女性協同法律事務所】 1981年に福岡市に開設され、2009年には法人化された女性弁護士だけが所属する法律事務所。 国内初のセクハラ訴訟を提起したのもこちらの事務所とのこと。 現在は11名の女性弁護士が、女性の権利を守るため闘って…

和歌山県

【木下法律事務所】 2012年に和歌山県和歌山市に開設された法律事務所。 所長の木下智仁弁護士が執務されています。 木下弁護士の趣味は釣り、スキューバダイビングとのこと。 アウトドア派なんですね。 取扱案件は個人も法人もだいたい一通り網羅されて…

長野県

【弁護士法人すそ花法律事務所】 長野県長野市と上田市に事務所を構える法律事務所。 女性弁護士3名と、男性弁護士1名が所属されています。 女性弁護士が多いため、家事事件に強そうです。 事務所名のすそ花とはなんでしょうか? 長野の地名かなにかでしょ…

群馬県

【弁護士法人山本総合法律事務所】 平成19年に群馬県高崎市に開設された法律事務所。 平成22年に法人化したようです。 現在は3名の弁護士が所属されています。 大元のHPの他に、相続専門、交通事故専門、債務整理専門、離婚専門、過払い返還専門と複…

沖縄県

【おきなわ法律事務所】 沖縄県那覇市にある法律事務所。 トップページにばーんと全員アロハシャツ着用の弁護士5名が海をバックににっこり笑った写真が掲載されており、「THE・沖縄」といった感じです。 とても明るそうです。 各弁護士は、いろいろなセ…

香川県

【和田節代法律事務所】 香川県丸亀市に開設された法律事務所。 和田節代弁護士は徳島県ご出身とのこと。 民事から刑事まで、幅広いジャンルでご活躍されているようです。 相続についてや、女性のための法律講座など、いろいろな講演活動も行っている模様。 …

大阪府

【弁護士法人淀屋橋法律事務所】 昭和20年開設という、大変歴史ある大阪市中央区にある法律事務所。 現在は、弁護士18名、事務職員16人という大所帯で運営されています。 あらゆる民事案件を取り扱っているようですが、なかでも交通事故の分野では過去…

石川県

【加賀法律事務所】 平成24年に石川県加賀市に開設された法律事務所。 所長の久保田康宏弁護士がお一人で執務されています。 弁護士に相談したいと思っても、加賀市の場合、金沢市や小松市に出向かないと厳しいという現状を打破したいと考え、加賀市に事務…

福島県

【菅田法律事務所】 平成19年に福島県いわき市に設立された法律事務所。 現在は2名の弁護士が所属されているようです。 理念として「誰でもいつでも気軽に法律相談ができる「オープン・ローオフィス」でありたい」というものを掲げられていて、相談しやす…

大分県

【弁護士法人リブラ法律事務所】 大分県大分市にある法律事務所。 現在は4名の弁護士が所属されています。 弁護士のほかに、学術研究員という職の方も2名在籍されているようです。 具体的に法律事務所でどのような業務をされているのでしょうか。 顧問契約…

広島県

【さち総合法律事務所】 平成26年に広島県広島市に開設された法律事務所。 所長弁護士のお名前が「野村幸保(さちやす)」となっていますから、事務所の名前が弁護士のお名前からとったのでしょうか。 取扱分野としては、特に交通事故に力を入れているとの…

三重県

【さくら総合法律事務所】 平成20年に解説された三重県津市にある法律事務所。 現在は4名の弁護士が所属されています。 事務所の指針として「真摯な心」「謙虚な心」「進取の心」を掲げていて、地域に根ざした地方事務所を目指しているとのこと。 取扱分…

神奈川県

【弁護士法人権田総合法律事務所】 神奈川県横須賀市にある法律事務所。 所長の権田理司弁護士がこちらのご出身のようです。 現在は2名の弁護士が所属されています。 横須賀と言えば、山口百恵さんとかが浮かびます。 外国人の方のご相談とかも多いのでしょ…

宮城県

【仙台あさひ法律事務所】 仙台市青葉区にある、比較的新しい法律事務所。 現在は5名の弁護士が活動されています。 弁護士の経歴を見ると、どの弁護士も、若手ながらかなり企業法務に精通している模様。 もちろん、交通事故や相続など、様々な問題に対応し…

佐賀県

【ありあけ法律事務所】 2012年開設の佐賀県佐賀市にある法律事務所。 現在は2名の弁護士が所属されています。 所属の2名の弁護士は、それぞれ佐賀大学の客員教授・准教授もされているようです。 ジャンルは民事刑事問わず、何でも相談に乗ってくれる…

鳥取県

【鳥取あおぞら法律事務所】 鳥取県鳥取市に開設された法律事務所。 現在3名の弁護士が所属されています。 3名の弁護士のうち、瀬古智昭弁護士は、公認会計士の資格もお持ちだそうで、法務面、経理面、と多角的に相談にのってもらえそうです。 他2名の弁…

岐阜県

【畑法律事務所】 岐阜県岐阜市にある法律事務所。 所長である畑良平弁護士が、事務員さん2名とともに執務されているようです。 畑弁護士のお考えによると「弁護士の仕事は、ビジネスというよりも職人かたぎであるべき」」とし、「顧客の皆様に説明を尽くし…

埼玉県

【埼玉中央法律事務所】 設立36年を誇るさいたま市の法律事務所。 現在12名の弁護士と25名の事務スタッフが在籍しているというなかなかに規模の大きい法律事務所です。 すごく豪華な事務所ニュース「SAICHU」を年2回発行していたり、女性限定の相談&…

沖縄県

【沖縄合同法律事務所】 沖縄県最多の7名の弁護士が所属する法律事務所。 英語・韓国語による相談も可能とのこと。 B型肝炎九州弁護団の沖縄窓口でもあります。 幅広い分野を取り扱っているようですが、なかでもやはり社会派な案件が多いようです。 弁護士…

香川県

【高松総合法律事務所】 香川県高松市にある法律事務所。 所長の玉井弁護士は、弁護士になる前は国家公務員として10年ほど勤務されていたようです。 地域の人が気軽にアクセスできる法律事務所を目指していて、紹介者のいない方、弁護士への相談が初めての…

北海道

【桝田・丹羽法律事務所】 平成27年に開設された、札幌市の法律事務所。 交通事故案件に特化して取り組んでいるようです。 まだ新しい事務所ですが、所属弁護士の桝田・丹羽両弁護士ともに、すでに他の法律事務所で何年も実務経験があり、交通事故案件を多…